大丈夫、積んでる

さうざんどますたーになれなくて

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたはれたら死のう / 太田紫織

自分は自殺未遂をしたのだという。だが、数年分の記憶がないため、なぜ自殺しようとしたのかわからない女子高生が、SNSに残された日記「あしたはれたら死のう」から、かつての自分を探す物語。 前半の雰囲気がとても好き。 記憶を失ったことで、以前とは異な…

アクセル・ワールド(20)(21) / 川原礫

ついに始まる領土戦。 いやあ、すごい盛り上がりだった。 準備万端で仕掛けたけれど、ってところから、あっという間に追い詰められていくから、心意もさることながら、手の内がわからないことのアドバンテージって大きいよなあ。 あっちにも事情はあるんだろ…

京都寺町三条のホームズ / 望月麻衣

ホームズとあだ名される骨董品店「蔵」の息子・大学生の家頭清貴と、「蔵」でバイトすることになった女子高生の真城葵が、京の町で遭遇する謎を解くお話。 京都を舞台にされると、その風景を見に行きたくなります。実際にこういう場所があるんだろうなあ。歩…

信玄忍法帖 / 山田風太郎

信玄の死を隠したい武田と、信玄の死を確認したい徳川が、それぞれが間諜として忍者を放つお話。 早々に退場した信玄だけど、その存在感といったらないな。 恐らくは死んでるであろうと思いながらも、生きている可能性がわずかでもあるだけで動けなくなる家…

(仮)花嫁のやんごとなき事情 未来へ続く協奏曲 / 夕鷺 かのう

本編終了後の後日談短編集。 落ち着いたお話が多かったですが、初っ端がコミカルすぎてヤバかった。 ほんとうにほんとうの初夜を迎えることになり、でも初夜って何をすればいいんだろう?という花嫁さんが、周囲の人にどうすればいいのかを聞くというね。 う…

おこぼれ姫と円卓の騎士(16) 反撃の号令 / 石田リンネ

クーデターから間一髪逃れたレティが、レティに仕えるものたちが、副題通り、反撃開始するお話。 いやあ、すごかった。制限された状態の中、わずかな情報をもとに、仲間を信頼して動くレティたちの行動に息をつくのが精一杯。 機会を作るために、コツコツと…

おかえりの神様 / 鈴森丹子

葉月さんの感想をみて手に取りました。 ついてないときに思わずしてしまう神頼み。そんな時に本当に神様が現れたら……恋に悩む男女が繰り広げる連作短編集。 これはいいなあ。ほんのり温かいお話だ。 おじいさんがアレする昔話で出てくる山の神や、どんぶらこ…

りゅおうのおしごと(5) / 白鳥士郎

最っ高に素晴らしかった! 何度熱さに奮えて、何度熱さに涙したか。 最強の名人との対決は、これまで自分が積み上げてきたものを崩されるような戦いで、これが本当に重い。 追い詰められていくにつれて余裕がなくなり、八つ当たりと分かっていながら、まき散…

横浜駅SF / 柞刈湯葉

いつも工事ばかりしてる横浜駅というところから着想を得て、もしも改築・増築を繰り返した横浜駅が日本を覆い、人類を支配してる世界で、スイカを持たずエキナカに入れない青年が、18切符を手に入れてエキナカに入っていくというお話。 この設定だけで面白い…

アクセル・ワールド(17)-(19) / 川原礫

加速研究会の黒幕を暴くために、ネガ・ネビュラスが動くお話。 他の勢力との調整やアクセルワールド世界のさらに深い話などがあり、面白くはあれどやや盛り上がりに欠けるかなってところで、19巻ですよ。盛り上がってきました。 加速研究会へ仕掛ける直前で…

ディエゴの巨神 / 和ヶ原聡司

禁忌の陰陽術を研究していた主人公が、陰陽術の使い手や教会から逃れるために、新大陸遠征軍の船に乗り込んだが、新大陸で待ち受けていたのは、巨神と水の檻にとらわれた少女だった……というお話。 これはいいボーイ・ミーツ・ガールでした。 新大陸発見もの…

七姫物語(1)-(6) / 高野和

年に一回は読んでる大好きなシリーズです。 孤児の少女が、大人二人に担ぎ上げられて、偽りの姫を演じながら世界を見るお話……と書くと悪い大人にだまされた少女のお話のように思えるけど、実際には悪い大人というよりかは成長した悪ガキみたいな感じ。 自分…

体育館の殺人 / 青崎有吾

高校の旧体育館で起きた密室殺人事件。容疑を晴らすために学年一の天才と言われている変人、学校に住み着いている裏染天馬に謎解きを頼むというお話。鮎川哲也賞。 面白い。ちょっと強引に感じるところもあるけれど、あるひとつの事実をもとに、ばーーっと拡…

ヒーローは眠らない / 伊丹央

映画畑の人が、子供向け特撮ヒーロードラマのプロデューサーに任命されて、というお話。つまりは東映の人のお話。 面白い。むろん、子供向け番組だからといって簡単なものだとは思ってなかったけれど、いやあ大変だ。やはり制作には多くの時間と労力を要する…

蜘蛛ですが、なにか?(5) / 馬場翁

同じクラスの転生者は、吸血鬼で貴族の子供だったというところから始まるお話。 他人に無関心ではあるけれど、目の前で死なれちゃ気分が悪いってところから、気づけば人助けしてるあたりに彼女の人の好さを感じる。ずっとひとりで生きてきたから、その反動が…

月とライカと吸血姫 / 牧野圭祐

人類が宇宙を目指す時代。他国よりも先に宇宙を目指す共和国は、実験飛行に人間の身代わりとして、吸血鬼を使うことにした、というお話。 これはとても素敵なボーイミーツガールだ。やっぱ宇宙へのあこがれを描くお話は好きだなあ。 自身の事情から差別を受…

ヒロインな妹、悪役令嬢な私(1)(2)(3) / 佐藤真登

乙女ゲーム転生もの。ゲーム内では、義理の妹をいじめる姉の役割だったけれど、実際に会ったらあまりに可愛いので、猫かわいがりしてしまう伯爵令嬢クリスのお話。全三巻 。 妹の幸せのためならばと突っ走るクリスの姿が、かわいく楽しい。天才と自称しなが…

聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた / 井上真偽

奇跡の存在を証明したい探偵が事件に挑むミステリーの第二弾は、結婚式の三々九度的なもので、回し飲みした八人のうち、三人が毒殺されたという事件に挑むお話。 探偵役がなかなか登場せず、その弟子ががんばってたんだけど詰めが甘いせいで、裏社会的な人が…

アクセル・ワールド(16) 白雪姫の微睡 / 川原礫

ついに僕の中のヒロインランキングトップが、黒雪姫からエネミーのメタトロンに変わりましたというお話……じゃなくて、ISSキットに関するお話が一区切り。 長かったけど、面白かったなあ。一気読みじゃなかったら、待ち時間にイライラしたかもしれないけど。 …

花を追え 仕立屋・琥珀と着物の迷宮 / 春坂咲月

着物にまつわる日常の謎と、幻の古裂を追うお話。 着物のうんちくがわかりやすく語られて、これがまた面白い。粋とか遊びとか、考え方が素敵だよなあ。教養がないと気づけないところも小憎らしい。 シュシュの呪いや着物をきるとドロボウになるという話など…

クローバーナイト / 辻村深月

ママ友の孤立や保育園に入るためのホカツ、お受験と誕生日会などなど、二人の子を育てる夫婦と、その周りの人たちが遭遇する、どこにでもある問題を描く物語。 いわゆる最近の子育て事情なわけですが、共働きの夫婦の子が保育園に入るのが大変っていうのは聞…

アクセル・ワールド(15) 終わりと始まり / 川原礫

ハルの周りにいるヒロインズの中では、黒雪姫が一番好きなんですが、ここにきて対抗馬が現れました。いやしかしまさかエネミーがこんな素敵なツンデレさんだとは……恐るべし。 というわけで(どんなわけだ)、エネミーっていうか、まあそんな感じのものに力を貸…

明治断頭台 山田風太郎ベストコレクション / 山田風太郎

明治時代、役人の不正をあばく大巡察の二人が、奇妙な謎に遭遇する連作ミステリー。 これは面白かった。 やや作りこみの甘い謎だけど、時代を意識するならば、こんな感じなのかなあなんて読んでたのが甘かった(だって解決編が読みづらいんだもん)。最後に…

友人キャラは大変ですか? / 伊達康

主人公を支える友人キャラになりたいという少年が主人公のお話。つまりは、「主人公」の友人が主人公です(わかりづらい)。 親友がまるで物語の主人公っぽいという描写に、思わずニヤついてしまう。そうだよなあ、思わせぶりなセリフとか、隠している力とか…

アクセル・ワールド(14) 激光の大天使 / 川原礫

ISSキットに寄生されたアッシュを助けるため、まずはアクア・カレントを救出するというお話。 むろん終わるわけはなくて、とりあえず、アクア・カレント救出作戦までとなりますが、何が良かったと言ったら、パドさんのこのため、ってところですよ。ああ、そ…

僕が恋したカフカな彼女 / 森晶麿

モテすぎて困っている主人が、初めて振り向かれなかった少女に恋をするお話。 ちょっとした日常の謎的なものがあるけれど、それよりもカフカに関する解釈が面白い。そういう視点で読んだことがなかったので、もう一度カフカを読みたくなります(といっても変…