大丈夫、積んでる

さうざんどますたーになれなくて

嶋津輝「襷がけの二人」

大正昭和が舞台。親の言う通りに嫁いだ先で、夫との関係に悩みながらも、女中たちと良い関係を築いて、家を守っていたが、空襲で離れ離れになり……というお話。直木賞候補作。

これは良かった。戦前と戦後で、女主人と女中という関係が逆になるんだけど、中身は変わらないままで、相手を思う気持ちで支え合っていく、二人の関係が素敵だった。

描写される世界としては、家の中がメイン。なのに、こんなにも毎日の変化があるんだなあ。自分のできることを精一杯するという姿が伝わってくるから、良いものだと感じるんだと思います。
読み終わった後、自分も丁寧に生きていこうと思える物語でした。