大丈夫、積んでる

さうざんどますたーになれなくて

2023-01-01から1年間の記事一覧

トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー / ガブリエル・ゼヴィン

ゲームを通じて仲良くなった少年少女が大学で再開して、二人でゲーム制作するというお話。 面白い。ゲーム制作過程は、そこまで深く描くものではないけれど、二人でアイデアを出し合いながら煮詰めていく、合宿感みたいな、何かを取り戻すような青春模様が良…

卒業生には向かない真実 / ホリー・ジャクソン

三部作最終巻。読み始めから辛い。シリーズ一作目を読んだ時には、こんな気持ちになるとは思わなかった。ちょっとハラハラがある青春ミステリー(いわゆるYA)だったのに。これまで関わって解決した事件によって、ひたすらに追い詰められていく、自ら追い込ん…

グレイス・イヤー: 少女たちの聖域 / キム・リゲット

女には魔力がある。魔力を解き放ち、良き妻となるため、16才になる少女は、森の奥に追放される。全員が無事に帰る保証はない。そんな「グレイスイヤー」に立ち向かう少女を描くお話。 グレイスイヤーとは何なのか。なかなか明かされず、不安だけが募っていく…

ベイビーわるきゅーれ

高校卒業後、オモテの顔を持つため、普通に働こうとする殺し屋二人の生活を描くお話。 https://www.netflix.com/jp/title/81619271 めっちゃ面白かった。 二人からしたら、一般人の日常は「非日常」なわけで、そこに適合できないというダメさ加減が、なんと…

金庫破りときどきスパイ / アシュリー・ウィーヴァー

第二次世界大戦下のロンドン。スパイに奪われた機密文書を取り戻すため、凄腕金庫破りエリーと堅物少佐ラムゼイがコンビを組むお話。 なんと言っても、危うい橋を渡りまくる主人公エリーがかっこいい。誰が敵国のスパイかわからない状態でも踏み込んでいく彼…

巨神覚醒 / シルヴァン・ヌーヴェル

前作「巨神計画」は、巨神について、なぜこんなものが、どうやって動かすのか、みたいな謎を追いかけるお話が中心だったけど、それが敵になったらどうなるかということを、まざまざと見せられる。その日、人類は……ってやつですね。 謎解きよりもサスペンスの…

ネクスト・ギグ / 鵜林伸也

ライブのアンコールの暗転時にボーカルが殺された。衆人観衆の中で……ライブハウスのスタッフが事件を追うお話。 謎解きよりも、ロックとは何か、音楽で生きていくとは、みたいなお話が熱くて心に残る。 ただ、ちょっと好みとは違うかな。 ネクスト・ギグ (創…

オーグメンテッド・スカイ / 藤井太洋

VR甲子園に挑む高校生のお話。というだけで、面白い。 学生寮の賑やかさや他校との交流も合わせて、一つのことに夢中になれるって、ほんとに素敵な青春だ。 惜しむらくは、僕がVR物作りの難しさを理解しきれなくて、大変さが分かりづらかったのがなあ。これ…

レーエンデ国物語 / 多崎礼

レーエンデの魅力がたっぷりで面白かったけど、最後がちょっと早い。もっとじっくり読みたかったなあ。 大きな物語の序章のようだけど、区切りがついてるので、ここからどう続けていくんだろう。 レーエンデ国物語 作者:多崎礼 講談社 Amazon

天使の傷 / マイケル・ロボサム

「天使と嘘」の続編。シリーズ第二弾。 元警察官が殺されたのは、昔の事件を掘り返そうとしたからではないかというところから、嘘が見抜ける少女イーヴィの過去が見えてくるお話。一作目とは異なり、ずっと続くサスペンス。不安が加速していく展開。 イーヴ…

天使と嘘 / マイケル・ロボサム

これは面白い。上下巻なのにあっという間だった。リーダビリティがすごい。 警察の捜査に協力する臨床心理士が、女子スケートチャンピオン殺害事件に挑むというお話は、オーソドックスな展開だけど、ここに人の嘘が見抜けるという施設の少女が絡んできて面白…

それは誠 / 乗代雄介

これはすっごい良かった。今年No.1かも。修学旅行で東京にきた高校生のお話。 仲の良い友達じゃないけど、運命共同体みたいな、そんな距離感が生み出す冒険が、とんでもなく青春だ。序盤読みづらさが嘘のように、夢中になってた。ほんと良かった。 以前、読…

この夏のこともどうせ忘れる / 深沢 仁

これめっちゃ好きだ。 「高校生の夏」をテーマにした短編集。多分こんな夏を過ごしたら忘れないだろうと思う青春なお話なのに、たぶん、タイトルどおりなんだろうなあ。どこか暗く、苦い。 中でも「空と窒息」「生き残り」が好み。 この夏のこともどうせ忘れ…