大丈夫、積んでる

さうざんどますたーになれなくて

辻村深月「家族シアター」

真面目な姉を鬱陶しく思う妹。趣味で反発し合う姉と弟。うまく息子と話せない父。娘の考えていることが理解できない母などなど、家族を描く7編の短編集。

どのお話も価値観とコミュニケーションのズレが、ギクシャクを生んでいていたたまれない。
家族というのは、一番近くにいる他人なわけで、その距離感の難しさたるや。相手を思っていても伝わるとは限らず、相手が何を考えているかわからない。かといって、通じないわけじゃないから、おかしなものですね。

どのお話も良かったけど、一番好きなのは、「タイムカプセルの八年」かな。大学の先生をしていて、世間的な関心事があまりなく、子どものことなんてさらにわからない父親が、これまでだったら絶対にやらなかったであろうサンタクロース的なことをするというお話がね。決して自分からは言わないだろうけど、息子には伝わっているであろう、距離感が良かった。