大丈夫、積んでる

さうざんどますたーになれなくて

米澤穂信「冬期限定ボンボンショコラ事件」

平和な高校生活を目指すため、互恵関係を結んだ小鳩常悟朗と小佐内ゆきが、日常で出会あった事件の謎を追う「小市民」シリーズの第四弾。
今回は、ひき逃げに合って入院することになった小鳩くん。自分の身に起きたことが3年前に起きた事故と似ていることに気づき……というお話。

あー、なんてこと。たしかにおかしいと思える描写はあったのに、ぜんぜんスルーしてた。入院して動けない身で、3年前の事件を振り返るという緩やかな展開が、こんな急激な変化をするとは思わなかった。やられた。

3年前に起きた事件というのは、ふたりの出会いを振り返るお話で、いうなれば小市民になろうというきっかけの事件でもあるわけだけど、なんだろうな。悪いことをしてるわけじゃないけど、空気が読めてない感じがとても痛々しい。そりゃトラウマになるわけだ。

ただ、小山内さんとの関係は、この頃から変わっていないので、やっぱり合ってたんでしょうね。3年前も今回も、裏で動く小山内さんの活躍が目覚ましく、大変お似合いだと思いました。彼女の変化も、ちょっとグッとくるものがあったなあ。
大学生編も見てみたかった。