大丈夫、積んでる

さうざんどますたーになれなくて

ぼんくら陰陽師の鬼嫁 / 秋田みやび

不幸体質の野崎芹が、ぼんくらな陰陽師・北御門皇臥に手を差し伸べられて、条件付きの嫁になるお話。

これは楽しいお話だった。いわゆる契約結婚だけど、旦那さんに大した能力がないことを知って、これでは家計がやばいってことで、旦那が断ろうとする依頼をなんとか引き受けて、あれこれ世話しつつ、背中を押していくお話が素敵。へたれだけど、お嫁さんに応援されたら頑張っちゃう旦那さんが微笑ましい。

式神もかわいくて芹になついてるけど、何よりお姑さんがいい味出してます。嫁姑の関係だからと嫌がらせをしようとしてぜんぜんできてないあたり、育ちがいいんだなーって思っちゃいますね。よいツンデレです。

コミカルではあるけれど、妖魔退治はきっちりホラーだし、さりげない伏線もよかったです。これはぜひともシリーズ化してほしい。

 

ぼんくら陰陽師の鬼嫁 (富士見L文庫)
 

Amazon / Kindle / B☆W