大丈夫、積んでる

さうざんどますたーになれなくて

ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット / 渡瀬 草一郎

和風VRMMO「アスカ・エンパイア」が舞台のSAOスピンオフ。とあるクエストのクリアを依頼してきたゲーム初心者の老人のために、探偵事務所まで案内した戦巫女のナユタと忍者のコヨミ、そして依頼を受けた探偵の四人で、クエストに挑むお話。

これは面白かった。世界観もいいし、謎解きもさることながら、人情味あふれるお話が素敵だなあ。VRMMOによって良くも悪くも保たれる平穏があり、どう向き合うかっていうのは、これからの時代に対して、わりと現実的な面があると思った。

はじめはあまりSAOとは関係ないと思ってたけれど、随所に関連する者・人がいるので、SAOを知らなくても楽しめると思うけれど、SAOを知っているとより楽しめるんじゃないかな。

このコンビ……いや、トリオだな。トリオで取り組むお話は、とても良かったので、続編を希望したい。

Amazon / Kindle / B☆W