読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大丈夫、積んでる

さうざんどますたーになれなくて

青の数学(1)(2) / 王城夕紀

新潮文庫nex ☆☆☆☆☆

 「私達は同じ数式を見ていても、それぞれ頭の中には違うものが描かれているんだろうね」

数学で競い合うネットサービス「E2」に、数学に魅せられた少年少女たちが挑むお話。

これは本当に面白かった。今年読んだ作品の中でベスト3に入る。

ただ数学の問題を解くことが楽しかった主人公が、数学オリンピックを制した天才の少女と出会ってから、周囲を、世界を、見て、そこで出会う人たちとの勝負や交流を得て成長していく姿が、ものすごく熱く、面白い。

堅苦しいものではなく、いわゆる部活もののような青春ものなんですよ。むかつく奴とかも出てくるけど、そんな人たちもまた数学に魅せられてるんだよなあ。挑む姿に胸が熱くなる。

(1)では、ただひたすらに前を行く人を追いかけていた主人公が、(2)で自分の気持ちに揺れるようになり、そこでまたライバルと対峙していくところとか、めちゃめちゃよかったです。

主人公だけでなく、いろいろな人に焦点を当てて、それぞれ諦めずに進む姿が、素晴らしいものでした。

超おすすめ。 

青の数学 (新潮文庫nex)

青の数学 (新潮文庫nex)

 
青の数学2: ユークリッド・エクスプローラー (新潮文庫nex)

青の数学2: ユークリッド・エクスプローラー (新潮文庫nex)